しっかり比較して、賢く選ぶ。 全メーカー31車種一覧ランキング。

エンジン

  • ターボ仕様のある唯一のミニバン
  • 2.3リッターのみ。ターボとノンターボがあり、乗車人数は伝統の7人(2-2-3)配列、と思いきや、なんと8人乗り。シートアレンジはほとんど前モデルと代わりが無いけど、2列目を横スライドさせれば3人乗車が可能。
    スポーティさが光るのは何も外見や内装だけではない。

  • シフトノブのこだわり
  • プラスマイナスでちょっとしたマニュアル操作が楽しめるシーケンシャルシフトに注目したい。これもマツダ伝統ですが、シフトアップが↓(下)でシフトダウンが↑(上)という設定。画像を見てもらうとわかりやすいと思います。


    ↑ 下がプラス(シフトアップ)上がマイナス(シフトダウン)気にしない人は気にしないんですが、ゲームセンターのレースゲームはほとんどこの形。

    この方が運転が楽しいから。でも、ほとんど他のメーカーは逆なんです。多分、安全上の理由から。急激ににシフトダウンをしないといけない緊急の為に操作し易いマイナスが下。このあたりを遠慮なくゲーセン仕様にするあたりにマツダの「Drivers MPV」のこだわりを感じられる。

...

関連記事